小説 読まない小説家

小説の中で私が読まない小説家は、ずばり、自殺した人だ。

古くは、そうではなく川端康成など好きな作家だった。太宰治も読んだ。

ハタチを過ぎた頃に太宰治を、かなり読んで、その暗さに滅入ってしまった。

しかし、それでも自殺したくなったことは、ない。

三島由紀夫も少々、読んでいた。

かなりの時を経て私が読んだ事のない作家を挙げると、

スタインベック、ヴァージニア・ウルフ、ヘミングウェイ、
他にもある。

スタインベックは自殺していないが、ウルフやヘミングウェイは自殺している。

それを知る前から、なんとなく嫌で読まなかったものだ。

芥川龍之介も少々、読んだが更に読む気のしない作家、もちろん自殺、
本当の死因は売れなかったからか。

それは太宰治も同じだと思う。

彼らの作品は本当の魅力がない。

どっちも東京大学卒業者、それは三島や川端も同じだ。

文学に理系は要らないだろう。

おれは大学は行っていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です