電子書籍 小説 売上順(鳥越敦司) japan light novel download(鳥越敦司) atushi torigoe 文芸小説 sf小説おすすめ pdf 作品
ネットショップのDTC 鳥越敦司のfacebook

ちゃんぽん

 今日は昼に台湾料理店で特製ちゃんぽんを食べた。750円。
メニュー表とは別の場所に記載があった。それで単品と思い、ためらってきたのだが、
その店は、とてもいい店だと分かったので、単品でもいいと思い注文した。

 持ってきてもらったものは、ちゃんぽんと他のセット料理と同じく、小ご飯、ザーサイ、
小さいビーフン、杏仁豆腐が、ついていた。
 日本の店なら、単品で来るのが普通だ。焼き豚やキクラゲも入っていた。これも
普通のちゃんぽんには、ない。
 中国の家電メーカーが日本で売れているのも、為替による安い、というだけが
原因ではないだろう。
サービスの差だと思う。中華料理においても、そのサービスの差は日本とは違いがある。
 おもてなし、なんて言葉を使っても日本の場合は、それほど、もてなしてくれない。
中国の料理人は面倒なものも高い金を取らずに、さらりと出してくれる。

 このまま行けば日本の料理店は中国人の店ばかりに、なりそうだ。
この日は、予約して来た女性二人も入店した。
中国の人の料理のサービスは日本人を超えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。